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接客マナー向上講座
				    
				  
				     お客さまに接する際に必要なホスピタリティと好印象を与える接客の基本スキルを身につけていただく講座です。
						「おもてなしの心がまえ」とお客さまに心地よいと感じていただけるための「接客マナーの基本」を身につけることを目標にしています。
						マニュアル通りの応対だけでなく、徹底した反復練習により、実際の現場で使えるレベルまでスキルアップしていただきます。
						※外国人観光客向けの接客マナーも承っております。
				  
こんな方におすすめ
- 一般企業社員
 - サービス業スタッフ
 - 新入社員
 
内容
- 顧客心理と接客の心構え
 - 接遇の五原則(挨拶、身だしなみ、表情、言葉づかい、態度)
 - お客さまとのコミュニケーション
 
※その他、クレーム対応や電話応対等、ご要望に応じます。
ビジネスマナー講座
				    
				  
				     ビジネスマナーは、お客さまから信頼され、良好な人間関係を築いていくために必須のスキルです。
					社員一人ひとりが確かな信頼を与えるビジネスパーソンになることが、企業のイメージアップに繋がり、他社との差別化を図ることができます。
					新入社員から管理職クラスの方々まで、「いまさら聞けない」という職場のルールやマナーの常識を再確認しましょう。
					電話応対、クレーム対応、仲間とのコミュニケーションなど、企業の課題やご要望に応じた研修をご提案いたします。
				  
こんな方におすすめ
- 新入社員
 - 若手
 - 営業経験の少ない中堅社員
 
内容
- 社会人としての心構え
 - 職場のルール
 - 第一印象UPの基本五原則
 - 話し方
 - 名刺交換のマナー
 - 来客対応&訪問マナー
 - 電話対応
 - 職場のコミュニケーション
 
医療機関様向け・接遇講座
				    
				  
				     今は、患者さまが病院を選ぶ時代です。
				     地域医療を取り巻く環境も大きく変化する中、いかに患者さまに「かかりつけの病院」として選んでいただけるのか?
それは現場で働く人々の接遇力にかかっています。 
当講座では患者さまの気持ちを汲み取った応対を接遇の五原則を基本に、 ロールプレイングを交えながら体得していきます。
こんな方におすすめ
- 医療現場での基本マナーの習得を目指す医療業務従事者の方(例:医師・看護師・受付・介護士・メディカル医療機器や製薬会社の営業職)
 - 調剤薬局の薬剤師・医療事務スタッフ
 
内容
- 顧客心理・ホスピタリティ
 - 第一印象の重要性(挨拶・表情・身だしなみ など)
 - 基本動作(物の受け渡し・指し示し など)
 - 患者様への目配り・気配り・心配り
 - 心配りを感じさせる話し方
 - 電話のかけ方と取り次ぎ方
 - 傾聴とコミュニケーション
 - クレーム対応
 
介護施設&事業者様向け・接遇講座
				    
				  
				     介護施設のスタッフ、訪問ヘルパーの皆さま向けの接遇マナー講座です。
					介護の現場は、ご利用者さまの生活の場であり、じかに利用者の方と触れ合う機会も多く発生します。
					ご家族の思いや利用者さまの気持ちを察し、心に寄り添い、相手への想いを表す対応力やコミュニケーション力が必要です。
					利用者さまに日々気持ちよく過ごしていただき、満足度を高める事で選ばれる施設を目指します。
				
こんな方におすすめ
- 介護事業所の現場スタッフ
 - 介護事業所職員
 - 介護現場でのコミュニケーションに悩んでいる方
 - リーダーとして接遇向上委員会を立ち上げたが改善がみられない時
 - 部下や後輩に接遇マナーを指導したいがどのように教えたらいいのか分からない方
 
内容
- 顧客心理・ホスピタリティ
 - 挨拶・表情身だしなみのポイント
 - 傾聴力について
 - コミュニケーションの重要性
 - 利用者様への目配り・気配り・心配り
 - 言葉遣い(親しみやすさと馴れ馴れしさの違い)
 - 報連相
 
アンガーマネジメント講座
				    
				  
				     アンガーマネジメントは、人間の持つ感情のひとつ、「怒り」について学び、自分の「怒り」と上手につきあうための感情トレーニングです。
					私たちは、日々「怒り」の感情に振り回されて生活しています。
					怒りのメカニズムを知り、日常の習慣やイライラの傾向を見つめ直すことで、自分の怒りの感情をコントロールすることが出来るようになります。
					職場のパワーハラスメント対策、介護現場での虐待防止、サービス業の現場でのクレーム対応にも応用できる講座です。
				
こんな方におすすめ
- 行政&教育機関にお勤めの方
 - 介護&医療従事者
 - 接客の仕事に携わっている方
 - イライラしがちな方や怒りの感情について学びたい方
 
内容
- アンガーマネジメントとは?
 - アンガーマネジメントの3つの暗号
 - 怒りの感情とは何?
 - 問題となる4つの怒り
 - カッとなった時のテクニック
 - 私たちを怒らせるものの正体
 - 怒りの性質
 
費用の目安PRICE
- 33,000円~ (1時間~3時間)
 - 55,000円~ (4時間~6時間)
 
※上記の金額は20名様以下の場合になります。
※お時間や人数などご予算に応じます。
※長崎市外は交通費を別途ご負担願います。
※自治体や公的機関など、規定がある場合はお気軽にご相談ください。
受講された方からの声VOICE
				    
				  福祉事業所G様
- 「先生の講義を聞き、いかに自分が出来ているつもりだったかを知ることが出来ました。また、自分が大切にしていたものも、社会人となって世界が広がったとたん、『周りがこうしてるから、いいか』と思ってしまい、初心や信念といったものを忘れていました。田中先生の話を聴けなかったら今でも普通以下の接遇を続けていたと思います。この現状に満足せず、PDCAサイクルを大事に頑張ろうと思いました。ありがとうございました。」
 - 「場の雰囲気づくりがとても上手だなと思いました。研修内容はもちろん進行の仕方など勉強になりました。基本的な部分が一番大事なんだと気づかされ、とても学びの多い研修でした。」
 - 「1つ1つの言葉をとても丁寧に分りやすく聴き取りやすく話されていた。人前で話すと早口になってしまうが、田中先生の話し方などはとても勉強になった。」
 - 「大変勉強されており、話の内容が豊かだと思いました。時間に限りがあるのが残念です。」
 - 「自分の不足している部分が分かり、今後の業務でも学ばせていただいたことを実際に行動にし、自分のものにしていきたいと思います。ロープレや質問にも丁寧にご対応いただき、メリハリの効いたとても身になる研修でした。ありがとうございました。」
 
介護老人保健施設様
- 「2時間があっという間の研修、期待以上のものが得られ、満足です。特に心に響いた言葉として‵サービス業では100-1=99ではない’ということ。一人のマナーの悪さが良い事業所の印象をゼロにするということでした。肝に銘じます。ぜひまたお話を聴きたいです。」
 - 「研修を受けたことで自分を見つめ直す時間が出来、とても勉強になりました。明日からの気持ちの切り替えが出来ました。」
 
NPO法人事業所A様
- 「事業所で最も大切な接遇のノウハウがよく解りました。当たり前のことだけど、職員の考え方ややり方がバラバラで、うまくいっていませんでした。お辞儀、あいさつ、表情、言葉、電話のマナー、どれも、なるほど!と思って伺いました。とても有意義なセミナーでした。」
 - 「始まる前はとても堅苦しい話を聴くんだろうと思っていたので、とても楽しく参加することが出来ました。自分自身を主体に考え、こうしたら嬉しいからしてあげるということを知らず知らずやっていたことに気付かされました。また、送迎の時の対応、電話の受け答え一つでも、法人の顔として見られていることを改めて知りました。もっと表情や身だしなみ、言葉づかいに気を付けていきたいです。」
 - 「分かりやすく話していただき、すっと入りました。言葉づかいについて、ご利用者さまに言葉がけする際、ついつい早口になってしまうことがあったと、お話を聴きながら反省することがたくさんありました。言葉の持つ力、肝に銘じて実践に活かしてまいります。」
 - 「時間があっという間に過ぎた、濃い内容のお話でした。当たり前が難しいということに改めて気づかされ、反省するよい機会になりました。先生のお話も親しみやすく、とても分かりやすかったです。明日からすぐ実践していこうと思いました。ありがとうございました。」
 
〇〇社会福祉法人△△ホーム様
- 「職員全員でこのセミナーを受けれたら良いなぁと思いました。」
 - 「仕事として受講させていただきましたが、先生が接遇は自分のために見つけるマナーです、とおっしゃられていたことが心に残りました。エピソードをたくさん盛り込まれ、共感・感動がつまった研修会でした。どうもありがとうございました。」
 - 「今日の研修はとても良く、接遇がどういうものかよく解りました。今後も感謝の気持ちと笑顔を忘れず、ご利用者様に安心していただけるよう心がけたいと思います。本当にありがとうございました。」
 - 「とても分かりやすく、講義だけでなく実践をまじえた内容でした。『相手の思いを察し、行動に移すこと』ができるような人のなりたいと強く思いました。」
 
K女子大学様での就活マナー講座後の感想
- 「今回の講義は、全員にとってものすごくパワーをもらえるものでした。まず、先生が入ってこられた時の姿勢の美しさ、頼りがいと自信に充ち溢れたお顔を拝見して、思わずこちらも姿勢が正されました。大変なご苦労等もたくさんあったと思われるのにそれを一切顔に出さない、感じさせない所が素晴らしいと感動しました。そして我々大学2年生に早期にこのお話を聞けたことは、これからの2年間を過ごす上で今までの自分のマナーや有り方を振り返り今後の振る舞いについて考えることの出来る良い機会と緊張感をいただくことが出来ました。」
 - 「素直に、聞いた甲斐がすごくあった。最初は、『また講演会か~!前から座れって言われるし…。』という感じでしたが、正直、前の方に座って正解でした。今私が所属している部活での学びを改めて感じました。今まで『何のためにやっているんだ。』と、意味を成し得なかったことに合点がいくような気がしました。私は今でも具体的にどんな職業につきたいか決まっていません。それでも、今からやれることはたくさんあるし、焦る必要はないんだと気づかされました。もう一度自分の生活を見直して、来年の今頃は実を結ぶようにします。田中先生ありがとうございました。」
 - 「今回の講義の中で一番印象に残っているのは、『成長するためには失敗を恐れないこと』ということです。完璧に見える田中先生も、昔は失敗だらけだったと聞いて驚きました。私は失敗を怖がって、いつも一歩を踏み出せません。ども、このことを変えないと、いつになっても成長できないので、一歩踏み出していろんなことにチャレンジしていこうと決心しました。」
 - 「私は、『接遇は瞬間芸』という言葉が強く印象に残りました。接遇一つひとつに意味があり、その人の品格が表れるということを強く感じました。田中先生の言葉1つ1つが身に沁みました。私も『1つだけでいいから、これだけは人に負けない』と思えるものを作りたいと、強く思いました。」
 


