ブログBLOG

”出張”接遇セミナー

2018.06.10 講座・セミナー
こんにちわ! 長崎より接遇トレーナーの田中です
 
 
本日は波佐見町社会福祉協議会様にて
接遇セミナーを担当してまいりました
 
ご参加くださったのは訪問介護の仕事をなさって
いるヘルパーさんや事業所の皆さま30名
 
「ご利用者さまのお宅を訪問した時、皆さんは玄関のどこで靴を脱ぎ、
 脱いだ靴をどこに揃えて置きますか?」
 
冒頭からの質問
 
つまり、玄関スペース内の上座・下座の場所を意識しているのかどうか?
 
靴の置き方揃え方、いつも意識してお邪魔しているのか?を伺った訳です
 
 
 
 正解は、靴箱に近い側が下座
 
  ただし、生花を置いたり絵を飾ったりして、靴箱を飾り棚にしている場合は
  そちらが上座になる
 
  靴は揃えて出船(つま先を外向き)におく
 
研修中の様子です↓↓↓
 
 
 
 
 
 
いつものように、ちょっとしたワークを取り入れながら、
 
自身の経験談を交えお話しました
 
あっという間の2時間
 
この短い時間に、何をお話するのか?
どういった研修を望んでいらっしゃるのか?
 
同じ介護接遇であっても、訪問介護、老健、ディサービス、
全部異なりますし、お伝えする内容も変えていかねばなりません
 
もっと現場のことを知りたいなぁ
 
つくづく感じるのでした・・・
 
 
帰りの電車の中では爆睡してしまい、
あっという間に長崎駅到着
 
ホーム内の紫陽花達が優しく出迎えてくれました
 
 
雨もまた楽し
 
今日もよい一日をお過ごしください
 
 
2018年6月10日