ブログBLOG

自分を花に例えると?

2020.07.05 エアラインスクール

あなたを花に例えると何ですか?

 

好きな花は即答できますが、自分を花に例えると??

答えに窮しますよね

じつは、面接試験で時々尋ねられる質問でもあります(特に外資系エアラインです)

 

昨日は白川美知子先生をお招きし、生徒たちと花を活けました🌹

フラワーアレンジメント教室「ななくさ」を主宰なさっている素敵な女性で

この時期急なお願いにもかかわらず、とても綺麗な花材をご用意いただき感謝です❤

 

初めてお花を活けるという生徒たち(これも意外でした)

最初はどうなることかと思ってましたが、意外?にも素直に花を生け始め、

けっこう上手く仕上げていましたよ

そして、お花との向き合い方にそれぞれの個性が表れているんです

 

周囲と全く話さず、黙々と花を挿す集中タイプの子

取りかかりに悩みつつ遅々としてスタートするも、最後なんとか帳尻を合わせる子

隣人に話しかけたり、すぐ講師を呼んだりして、人を巻き込むタイプの子

 

見ていて面白いなぁと思いました😀

そうして、レッスンの最後に、

例の宿題「自分を花に例えると何?」のプレゼンテーション✨

 

一番多かった答は・・・

そう、「向日葵(ひまわり)」🌻 これは想定内

そうして、同点で「たんぽぽ」

どんな厳しい環境にも耐え、地に根を張る「たんぽぽ」でした

そうだよね(-_-)

しばしお預けとなった空への夢

忍耐と辛抱を求められるこの時期😢

 

今回のこのお花のレッスンは、そんな学生たちへのささやかな

私からのエールでもありました

たんぽぽのように逞しくあってほしい! 

日常に花を取り入れて欲しいとの想いもありました

 

そんな私の、「自分を花に例えると?」は、何だろう?

 

つらつら考え、「どくだみ草」と伝えましたわ! ハハハ…

 

私の毒のような言葉が、将来彼女たちの薬となってほしい、

薬草でありたいなぁ、って

 

皆さんはご自身を花に例えると何と答えますか?

どんな花でありたいですか?

薔薇? 百合? 撫子?

 

どんな花であれ、自分らしい花を咲かせたいですね❤

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます<(_ _)>

 

 

エアラインスクール インターナショナルエアアカデミー長崎校

田中 拝