ブログBLOG

頭の切り替え

2019.01.20 講座・セミナー

 

こんにちわ!昭和のキャビンアテンダントこと田中です。
 
皆さまもお元気で新年よりご活躍のことと思います。
 
私もありがたいことに、
年末年始もさまざまな業態の企業へ伺い、
多くの方々にお会いして、
本当に勉強になりました。
 
宅配便の会社、スーパーマーケット、バス会社、調剤薬局、
工務店、介護事業所、病院、美容サロン・・・
 
時々周囲の人に「よくそんなにいろんな場所に行って、
すぐに頭の切り替えができるね。」と言われます。
 
たしかに。
たしかに、切り替えています。
 
これっておそらく、前職で身につけたのかもしれません。
 
いろんな路線の、いろんな国の、様々な職場を経験して
自然と身についた能力?なのでしょうか。
 
気持ちを切り換えるタイミングは、バスや電車の中です。
移動する空間の中で、外の景色を眺めつつ、向かう職場をイメージします。
 
ゆるやかにシフトチェンジします。
 
たしかに、私の5ストレングスの筆頭に「個別化」があったっけ。
 
還暦にして自覚した自分の強みでなのでした。
 
これからも変化を楽しみながら「個別の対応」を心がけていこうと
あらためて決意したのでした。
 
 
2019年1月20日